[PCゲームでフットペダル]使ってますか?めちゃめちゃ便利です。

フットペダルとは

私もゲームはコンソール機(家庭用機)で長らくやってました。
そしてPCのマウスデビューをしました。

そしてキーボードでプレーヤーを操作…
指が足りねぇ!!

そう思う人は案外多いのでは無いでしょうか。

そんな時フットペダル良いですよー!

フットペダルとはこれです
マウスやキーボードなどと同じ、PCにつなぎアクションを起こすことが可能なデバイスです。

ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

どう使う?

キーボードのボタンを配置する事が可能です。
良い使い方はキーボードでも絶対指の届かない、絶対押さないボタンを配置します。

私なんかは例えば、真ん中のボタンを「P」に設定します。
ゲーム中、Pのボタンを使う人いますか?!
恐らくいないのではと思います。

そんな「P」に例えば「しゃがむ」の動作を設定します。

・キーボードでプレーヤーの動き、
・マウスでエイムの操作
・そこにフットペダルの操作を加え、敵を撃ちながらしゃがんだり、ほふくにしたり…
アドバンテージも取りやすいですよ。

リーンのあるR6Sでは左右にリーンを効かせるのも手ですね。

ルートアール メカニカル 高機能USBフットペダルスイッチ ゲームパッド・マルチメディア入力対応 RI-FP1DXG

マウスとキーボードの限界

もともとゲームをプレイするものとしての仕様ではないので、やはり無理が生じます。

私もマウスデビューして後、CoDMWはパッドを利用もしてみましたが、やはりコントローラーこそゲームをプレイするデバイスだと思いました。
頭の中とコントローラーがリンクしやすいのですね。

マウス&キーボードの場合デメリット
・マウスのボタンを増やしても、地にマウスを着けていなくてはいけないアドバンテージ(マウスを持つ必要があり、親指しか空きが無い)
・キーボードは指5本の基本配置以外のボタンは候補が少なすぎる。

昔からフットペダルは楽器でも多く取り入れられております。
何ら不思議でないデバイスに思います。

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