CoDMW[武器マウント リーンの設定方法]PC PS4対応!説明 やり方 意味


今回、武器マウントという壁面や段差に武器をあててリコイルを安定させることが出来る機能ができました。

巷ではリーンと呼んでますが、ややこしいので武器マウントと呼んで欲しいものです。(意味合いは一緒です。MWのリーンは壁や障壁がないと出来ないものです→なのでややこしいので武器マウントと呼んで欲しい)

使いこなせれば結構強いです。
設定が細かいので、自分にあった設定でぜひアドバンテージを取ってください。

本件ではそれ以外、武器の基本設定を図と共に紹介していきます。


マウスとキーボード [武器]

今回は武器マウントだけでなく、フィールドアップグレードが介入するため、若干動作が増えている印象。

しゃがみと伏せを同じボタンにするなど、少し変更を加えていく必要があるかもしれない。


挙動の割当て(タップや長押しなど)

弾切れ時の武器切替
撃ってる武器が弾切れをおこした後に勝手にサブ武器に変わる仕様(メインサブの逆も同様)。
パッドでは勝手にハンドガンに変わる。
本件もこれで良いと思う。

武器切替の最小遅延
主にマウスロールに設定している場合に有効。
値が低いと切替からの切替が早い
ロールだとクルクルとしてしまい過ぎるので、値を大きくすれば誤作動が減るという仕様。

武器の切替順
メイン、サブ、リーサルなどと武器を切り替わるボタンを押していき、
最後の武器の後、最初の武器に戻って順々になるのが[有効]。

最後の武器の次に最初の武器に回ってくれないのが[無効]。
これもマウスロールを想定した流れに思う。


武器マウント
基本的に設定として
[マウント設置]
[マウント解除]
[解除ディレイ](解除のボタン時間)
で構成される、三位一体で考える必要がある。

武器マウントの設置
・無効
・2度押しエイム
・エイム+近接攻撃
・エイム
・自動乗越え(切替)<任意ボタン>
・自動乗越え(長押し)<任意ボタン>
・エイム+使用

以上のどれかで設定可能。

これは難しいですね。
個人的に[エイム]が一番楽なように思いますが、
エイム時、敵を捉えた時に壁があったら武器マウントに引っ張られる事も考えられます。

個人的には[エイム]か[2度押しエイム]か…
エイムボタン以外でエイム動作が入ると混乱を招きそうで…

武器マウントは有効な手段なので設定はあった方が良いとは思います。

武器マウントの移動解除
[有効]は移動すると解除される。
その移動ボタンの長押し具合もディレイで変更が可能。

[無効]はもう一度マウント設置ボタンを押すかエイムを押す。
スムーズなのは恐らく[有効]の移動キーだろう。何せその長押し感覚も設定可能なのだし。

武器マウント解除ディレイ
武器マウント解除するのに[有効]の移動キーを押すだけを選んだ人用

値が低いとタップ感覚で解除出来る。
誤作動をおこさないように値を大きくして長押し感覚で設定するのもあり。
こればかりは各々の感覚。


エイム
個人的な話だが、ADSというのがいつからか一般的だが、言いにくし、エイムでいいしって思うのは私だけだろうか。
もう俗語なんだからそれでいいと思うし、CoDもエイムと記載しているのでお墨付きだろう。
他に変な和製英語なんていくらでもあるぞ。
話がそれましたが、長押しかタップか…私は長押し派。

装備の挙動
タクティカルやリーサル装備の投擲方法と言える。
パッドは[長押し]がデフォ。
ボタンを押す<スタンを握る>離す<スタンを投げる>という流れ。

[切り替え]は押して<握る>もう一度押して<投げる>という流れ。
あまり切り替えのメリットは感じれない。


ボタン割当て

武器を使用
射撃
エイム
デフォルトで良いかと。
リロード
リロぐせには注意!
武器切替
これはサブ武器などの切替ボタン。
切替内容はサブとメインのみにし、ボタン一つでどちらかに切り替わるのがベストかと(リーサルやタクティカルは一旦持つ動作をしない“装備挙動”を[長押し]にする)。
そうなったら[武器切替]は順々に回る[有効]が良い。

武器マウント
武器マウントを別ボタンで設定が可能。
先ほど設定した、[武器マウントの設置]で[自動乗換え]を選んだ人用
ここで設定したボタンを長押しするかタップするかは同じく[武器マウントの設置]で設定だ。
個人的におすすめしない。

射撃代替アクション
フルオートやシングルなど変更が可能なボタンを配置する。
あまりいらない。

近接攻撃
リーサル攻撃
タクティカル攻撃

どれも大事ですぐ押せる位置がいいですね。

暗視ゴーグル
マップによってはこれマジでいるって時があるので案外欲しいし、
今回夜戦があるので切替が多少頻繁にできる位置がいい。

フィールドアップグレード
これはストッピングパワーがあったり、壁を置いたりのやつね。
今回こいつの登場も勝利へのカギになってくる。
1試合に少なくとも3回ほどは使用する頻度だろうか。

ロードアウト変更
クラスの変更ボタン。
これは配置しておくと便利。
ベストの配置はFボタン(F1,F2…)
デス後にボタン一つで変更可能。
プレイが一旦止まってからの操作なので手元である必要はない。

武器マウントのスムーズさは優劣に大きく影響がありそうな上、
設定が細かいので色々と試して自分に合うのを見つけたい。

引き続き
マウスとキーボードの設定のキルストリーク
こちらから…



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