フットペダル活用術|ボタン配置も検討|PCでFPSを始めたての人おすすめ

いよいよ開始

第一印象として
・ベータの時よりクロスが多い。
・相変わらず敵の視認がしにくい。
の2点。

ベータよりやりやすくなったのか妙にキルが取れる。
フットペダルがなかなか良い感じで、これがないと今後FPSは厳しいかもと思うくらい。

けど何だろ、面白いねやはりCoDって。
BOと違いプレイヤーの間口が広いと思う。
昔はブイブイやっていた私も今や老兵。
そんな私にも優しい仕様だと思う。

ただバチバチやり合うだけのものより索敵に力を入れてる感じです。

これからキルスト地獄が待っているかもしれないが。


ゲームモード

ここへ来てrealismとcyberattackが秀逸
なかなか面白い。
ただrealismはチーデスなので却下。

cyberattackは攻略のやりがいがあるので重点項目に置こうかと思う。
このモード相当チームワークが必要なモードと察する。
今後のeスポーツにはうってつけだろう。

オブジェクトはドミネとヘッドクォーターでは単調性という点でやはりヘッドクォーターに軍配が上がる。
展開が予測できない。
あらゆる可能性を検討できる点は面白みに拍車がかかる。

設定が大事..マウス、キーボードの配置

とにかく設定が大事ですねー。
マウスデビューがまもない私はしゃがむボタンを右進行の下に設置するのすらスムーズにできない。

そこで私なりに
・ロールを上手に活用したい。
・フットペダルを使い指の動きを簡略化させたい。
つまりはパッドのように誰でも簡単に扱える仕様を目指してみたい。

私のマウスはサブボタンが2つ。
キーボードだけでは手の届く範囲が狭くてボタンが足りない。

以下は私のデバイスとボタン配置だ。

赤が指置きポジション。
方向ボタン、ジャンプ、ダッシュは他とさして変わらず(方向はわからなくなるのでポッチのあるFボタンが軸。)

青は使用頻度そこそこポジション
G:使用ボタン
R:近接攻撃
3,4,5:キスルトリーク
TAB:
CAPS LOCK:

緑はプレイが止まった時のボタン。
クラス変更、成績表示等。クラス変更がボタン一つはなかな良い仕様。

以上が私のボタン配置。
フットペダルが案外役たっているのが分かって頂けると思う。
ふとした時にタクティカルをマウスに干渉することなく投げれるのは良い。
伏せもCoDは伏せながらエイムが可能なのでかなり有効とみている。

マウスでは武器の切り替えをしやすくし、セカンダリのデッドスペースを拾った武器で埋めていくことでオーバーキルを無しでも運用を可能にする。
ロールは下が切り替え、上がしゃがみ。
コロコロ回してもコロコロ変わらない(しゃがんだり立ったりしない)ようにしている。

Call of Duty MW オフィシャル

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